数学
高校生
解決済み

回答つかないのでもう一度質問させてください🙇🏼‍♀️
教えていただけると嬉しいです🙏🏻

数学 高校生 昨日 ゆい 解決済みにした質問 94% なぜ解答のようなグラフになるのか分かりません。 (参考)を読んで、円になるのは分かりました。もとの式がVa?- x>3x-aと不等式だから、y=Va?-x?がy=3x-aより上の部分が範囲だと いうことも分かりました。 でも、a>0のときとa<0のときに場合分けして求めた範囲と違いませ んか? 教えてください。 ※書き込み間違ってるので気にしないでください。 -la lal aく0 のとき、 Sx-a であるから x=0 一 0 al ゆえに,y= ーあグラフと直直線 y= 3x-a は次の図のようになる。 -a (aキ 0)の解は,a>0 <「エである。 a>0 a<0 y=- ャ-3x-a =3r-a まだ回答はありません
195 不等式 Va-x°> 3x-a (aキ0) の解は、a>0のとき口ア]<x<Lイ, a<0 のときウ<x<[エ]である。 (芝浦工業大)
196(1) 接線の傾きを mとおくと, 接線は原点 195 -20 であるから -la|Sx<lal 0 -x = 3x-aとすると 3x-a20 より a x2 3 また -ピ= (3x-a) 10x°-6ax =0 2x(5x-3a) = 0|ズ=0 よって,O, 2 より1- a a>0 のとき、 Sxニaであるから 3 関出 本3 x= - 5° lai'a lal a a<0 のとき, )3 Sxミ-aであるから x= 0 1a1年 01al ゆえに,y=Vaーx°めグラフと直線 y= 3x-a は次の図のようになる。 a>0 a<0 ソ=-x y ソ=3x-a ソー-x y=3x-a a -a ;a x a -ax -a 図より, ー >3x-a(aキ0) の解は a>0 のとき 3 ーaハxく a<0 のとき aSx<0 3 ア…-a, イ…… 54, ウ…a, H … 0 (参考)+y°=d より y=±(αーズ であるから, y= ーのグラフは, 原点を中心とする半径 |a|の円の y20 の部分を表す。 を通るから,接線の方程式は |S 35

回答

✨ ベストアンサー ✨

aが正や負になることに対して、円の半径は変わることはありません。
したがって考えるべきはy=3x-aに含まれる切片が変わるということになります。

なので、切片が移動するところに注目してみてください。

大学1年生

回答ありがとうございます!
なぜ写真の赤の部分は入らないのでしょうか?

ς sigma ς

下の部分はy=-√a²-x²と表せれるのでその不等式自体円の上半分だけを考えれば良いです。

大学1年生

なるほど!分かりました!
ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?