晴れた夜は放射冷却効果により地表面付近は温度が下がります。地表面の熱を宇宙空間へ逃しているのです。温度が低下すれば飽和水蒸気量は減少するので、湿度は高くなるのです。明け方に霧が発生する原因となります。
放射冷却効果が大きい時は晴れた夜で風の弱い時です。曇っている夜は放射冷却効果がそれほどありません。雲が温室効果の役割を果たすのです。
答えが気温が下がり湿度は高くなるでした。
晴れるなら湿度は低くなって気温は高くなるんじゃないんですか?
教えてください🙇♀️
晴れた夜は放射冷却効果により地表面付近は温度が下がります。地表面の熱を宇宙空間へ逃しているのです。温度が低下すれば飽和水蒸気量は減少するので、湿度は高くなるのです。明け方に霧が発生する原因となります。
放射冷却効果が大きい時は晴れた夜で風の弱い時です。曇っている夜は放射冷却効果がそれほどありません。雲が温室効果の役割を果たすのです。
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉