数学
中学生
解決済み

②の解説の線引いてあるところってなんでですか?🙇‍♀️
△DGFと△ABFが相似ってだけでDGとDEが2:1 って分かるんですか、?

|5| 次の図のように,平行四辺形ABCDがある。辺CDと辺DAの中点をそれぞれE, Fとし, 延長した直線と直線EFの交点をHとし, 線分GHをひく。 長した直線と直線EFの交点をHとし, 線分GHをひく。 このとき,あとの各問いに答えなさい。(9点) G 29FE- H E D 2 3 I 4 (1) ABFH=△GFEであることを証明しなさい。 3 (2) 辺BCの長さが4cm, 平行四辺形ABCDの面積が6 cm?のとき, 次の各問いに答えなさい。 0 ADGFの面積を求めなさい。 の 辺BF上に点Iをとり, △BCIをつくる。 △DEFの面積と△BCIの面積が等しくな るとき,線分BIと線分IGの長さの比を, 最も簡単な整数の比で表しなさい。 B
1 FはADの中点だからDF=AFなので, △DGF=>ABEである。したがって, △ABFの面積を求めれば よい。平行四辺形の対角線は平行四辺形の面積を2等分するから, △ABD=ロABCD=×6=3 (cal) で OABCI ある。△ABDと△ABFは, 底辺をそれぞれAD. AFとしたときの高さが等しいから, 面積比はAD:AF= 3 マ2:1なので, ABF==ABD==×3=()である。よって,ADGF=△ABF=gd 2 高さの等しい三角形の面積比は底辺の長さの比に等しいことを 利用すると,BI:IG=ABCI:△ICGとなるから, H ABCIと△ICGの面積を求める。 F D 1 のより,ADGF=△ABFだから, DG: DE=AB: AB=2:1 A E ADGF:ADEF=DG:DE=2:1だから, I ADEF=-ADGF=×0-3 また,△BCG= (四角形BCDFの面積)+△DGF=(四角形BCDFの面積)+△ABF=DABCD=6c 3 -(cal), △BCI=△DEF=ciである。 B C ニー である。したがって,△ICG=ABCG-△BCI=6 3 21 (cm)である。 ニチ 合本日321 古 日土の決 生まメー よって,BI: IG=ABCI:△ICG= ー=1:7である。 4」丁具 、ち そ Iの

回答

✨ ベストアンサー ✨

問題文にあるように、点Eは辺CDの中点です。
AB=CD=DG
だからですね。

なるほど!ありがとうございます!🙇‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?