数学
高校生
解決済み

この問題の途中経過の部分についてです。
x(x-(4-a)=0となり、4-aで固まりをとっているのですが、それはなぜでしょうか?x以外を囲まなければいけないルールみたいのがあるのでしょうか?
もしよろしければ解説をお願いします。

また,放血線_と-で"回まれた評分の電種をSとう このと放物R と直線の交の座標は ソ=ーメ*t#と Y=axの状をれをhaa にイr入して。 2 -xt9x =0x -x-9x+9x - 0 全体にイけスをかけな x*tax-fa ンo x(x-4-a)] -0 2(x+a4)=れじゃタ× なの? 0'b-6 -X ただしっ直線がSと分割的ことから ocars なんでこうなった?
10|)放物線 y=-x?+4x と×軸で囲まれた部分の面積Sを求めよ。 また,この囲まれた部分が直線 y=axによって上側と下側に1:7の 面積比で分けられるとき,定数aの値を求めよ。 ーx+4x=0 を解くと -x(x-4)=0 より x=0, 4 すなわち,放物線 y=ーx?+4x と x軸との交点の x座標は0と4。 また,放物線が上に凸であることから,その面積Sは S=-+4adx=-dはー4)dz=-(--0)- S=\(-x?+4x) ix=-S,(x*ー4)dx=-(- 32 1/ 3 6 また,放物線と直線で囲まれた部分の面積を S, とする。(図参照) このとき,放物線と直線の交点のx座標は, ーx+4x=ax を解いて (xー(4-4))=0 より x=0, 4-a ただし,直線がSを分割することから 0<a<4 である。 このとき, ソ=ax Si ソ=ーx?+4x の 14 4-a *4-a 4-a S=(-x°+4x)-ax)dx=-(Xxー(4-a))dx= 0 0 6 (4-a 32 であり,S」:S==1:(1+7) より 8S,=S すなわち,8. 6 ニ 3 これを解くと(4-a)=8 ここで4-aは実数であるので 4-a=2 したがって,a=2 //

回答

✨ ベストアンサー ✨

x(x+a−4)でも、x=0,4−aになるから大丈夫

勉強

なるべくならxの二乗とx(1乗)は分けて書いた方いい
一緒にまとめると因数分解する時 めんどくなる

Ha_tig

分かりました!ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?