数学
高校生
解決済み

(x+y+z)(x-y-z)を展開した形が参考書の答えでは、x²-y²-z²-2yzとなっていたのですが、自分の解答はx²-y²-2yz-z²になりました。
参考書の項の順番で並べた方が良いのでしょうか?
もしそうだった場合、なぜこの順番にする必要があるかも教えてください🙏

回答

✨ ベストアンサー ✨

どちらでもいいです。

x²-y²-z²-2yzのほうが、
2乗のものが前3つにまとまっているのできれい
という感じもあります。

並べ方の慣習には、
式によって互いに矛盾することがあるので、
あまり気にしなくてもそこまで支障ありません。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉