✨ ベストアンサー ✨
X軸より関数が下になってるときはマイナスをつけます。
正確に言うとX軸はy=0という関数とみて、上の関数から下の関数を引いた形で積分すると面積が求められるからです。
483(2)の問題です!解説のS=の後のふたつの式の間は何故、マイナスなのでしょうか?ふたつの面積の合計なら、プラスでは無いのでしょうか?教えて頂きたいです🙇♀️
✨ ベストアンサー ✨
X軸より関数が下になってるときはマイナスをつけます。
正確に言うとX軸はy=0という関数とみて、上の関数から下の関数を引いた形で積分すると面積が求められるからです。
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
そういうことなんですね!!
理解しました!
ありがとうございました😊