英語
高校生
解決済み

過去形と過去進行形はどのように区別すればいいのでしょうか。
ex)
My father played golf when he was younger.
訳:私の父は今より若い頃、ゴルフをしていた。
この文章のように、"していた"となると、過去進行形との違いが分からなくなってしまいます、、、
教えて欲しいです。
宜しくお願いします☺️

回答

✨ ベストアンサー ✨

もしりーたんさんの文を過去進行形にすると、「私の父は若い頃ずっとゴルフをしていた」
つまり、父は若い間寝る間もなくずっとゴルフだけをしていた、という大変な意味になってしまいます。

りーたん😎

コメントありがとうございます。
そういうことなんですね!!
本当に変な意味になりますね(^^)
よく分かりました。

本当にありがとうございました。

まれ

使い分けについてですが、このような文の場合大体後ろにwhenがつきます。というかつかないと見分けられないです...
whenの後に来るときの”いつでも”(例なら父が若いときのいつでも)その動作をしていたかで考えましょう。
いつでもしているなら進行形、そうでないなら過去形です。
お役に立てると嬉しいです!

りーたん😎

ありがとうございます。
説明分かりやすいです☺️
すっごく役に立ちました(^^)
本当に有り難いです。
ありがとうございました!!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?