数学
中学生
この問題の(2)について質問です。
食塩水の濃度は食塩の量/食塩水全体の量×100で求まるので、このように立式しました。
食塩の量24-1/25xは水を足したため、砂糖の量は増えていないと考えたので(1)で出た答えを利用しました。なぜ正しい答えにならないのでしょうか。
立式が間違っていますか?それとも途中式をどこかで間違っていますか?どこで間違っているのかおしえていただきたいです🙏
A0イ600-っ)
2400
42
50
100
100
Q 3
24
-ヒ
え
0/0
22
6008
フ
}000
|25
600 0
0.82
2 80
48000+ 802
2%
916000
(20%9oo 。
600
600
X100
600+2
2200
2
4-ス
60072
20
1199300
え-802 248000 -24
-2-802
Q問題1 濃度4%の食塩水が600g 入っている容器がある。ここから食塩水xg を取り出し
たとき,次の間いに答えなさい。
(1) 容器に残っている食塩水に含まれる食塩の量をxを用いた式で表しなさい。
(2) このあと,容器に 2.xgの水を入れてかき混ぜたところ濃度が0.8% になった。xの値
を求めなさい。
(明治学院高)
A(1) 容器に残った食塩水の量は, (600-x)gとなるので,
(600-x)=D24
1
25%
(24-)
食塩の量=-
100 -会
x )g
4%
0%
0.8%
(600-x)g
2xg
(600+x)g
4
100
0
2.c×-
100
食塩の量 (600-x) +
0.8
(600+x)
100
両辺を100倍
4(600-x)
0
0.8(600+x)
これを解いて,x=400
X
=400
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
【数学】覚えておいて損はない!?差がつく裏ワザ
11415
87
【夏勉】数学中3受験生用
7351
105
中学の図形 総まとめ!
3687
84
❁【差がつく!裏技】高校受験のための数学の定理まとめ❁
2308
8
