数学
高校生
解決済み

自分の中での解方でしました

接線の公式を使わずとも解けるかどうか試したかったのですが、余計なものが出てきました、
この式はなんなのでしょうか。
自分の導き出し方に問題があれば教えていただきたいです!!

接点がわからないときにどのようにしたか思い出しながらやって、s, t を代入してやりました

※波線部が答えです
もう一個下の式がなんの式かがわかりません

け P14.6) Plo、大) 36 Pは F上 2 8+ズェド Pは e E 大= Sa th 12 8°+(S4h)°=r 16+/19at 65=25 16/41603+ 48aもう25:8 16a?t 48at27 144+3)14a+9)=0 tて イモン 4n 6- 40+l 5y -25 よって え ャ15 l 9.15 式
円(x-1)+(yー2)?=D25 上の点P(4. 6) における接線の方程式を求めよ。

回答

✨ ベストアンサー ✨

まずそもそも円の式が間違ってる気がするのですが、
Pが円上という条件での式は中心(1,2)の円の式にする必要があると思います。

また、bに6を代入している箇所があると思いますが、bではなくtが6なのでそこも訂正すればいいと思います。

通りすがりの人

お答えしていただきありがとうございます!
なんがごめんなさい…

馬と鹿でした

甘栗

いえいえ!自分もやったことあるミスです笑
勉強がんばってください!👏🏻

通りすがりの人

あざます!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?