数学
中学生
(1)です!
解説見てもよくわからなかったのでわかりやすい説明お願いしたいです🙇♀️
1) 点A, Bがy=テのグラフ上の点であるか
0+30円
x*にx=-3, x=2 をそれぞれ
ら,y=
D 20-
代入して座標を求めると ()
9
ェニー3 のとき y=×(-3=
2
x=2のとき ソ=×
×2° = 2 より
A(-3, 号), B(2, 2) となる。
2.
130
この2点を通ることから,直線 AB の式は
-x+3 L-ン
1
x+3 08L =#レ
y=
Ht
2
54 右の図のように, 関数 y=
x° のグラ
2
A
9
y=
2
フ上に, x座標がそれぞれ -3, 2となる点A、
2
Bをとる。また,点Cはx軸上の点であり、
B
x座標は -3である。次の問に答えなさい。
2
(1) 直線 AB の式を求めなさい。
C!
-3
2
x
回答
図に値が描いてあるという事は
A(-3,9/2),B(2,2) がわかっていると解釈して
その続きを書きます
直線の式【y=ax+b】を求めるときは色々な方法がありますが
考え方の一番楽な方法です
――――――――――――――――――――――――――
直線の式【y=ax+b】に
A(-3,9/2)の値を代入し ・・・ 9/2=-3a+b ・・・ ①
B(2,2)の値を代入し ・・・・・・・ 2= 2a+b ・・・・・ ②
①,②を連立方程式として解き、a=-1/2,b=3
よって、【y=-(1/2)x+3】
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
【数学】覚えておいて損はない!?差がつく裏ワザ
11415
87
【夏勉】数学中3受験生用
7351
105
【テ対】苦手克服!!証明のやり方♡
7057
61
【夏まとめ】数学 要点まとめ!(中1-中3途中まで)
6373
81
