回答

図に値が描いてあるという事は

 A(-3,9/2),B(2,2) がわかっていると解釈して

 その続きを書きます

直線の式【y=ax+b】を求めるときは色々な方法がありますが

 考え方の一番楽な方法です

――――――――――――――――――――――――――
直線の式【y=ax+b】に

 A(-3,9/2)の値を代入し ・・・ 9/2=-3a+b ・・・ ①

 B(2,2)の値を代入し ・・・・・・・  2= 2a+b ・・・・・ ②

①,②を連立方程式として解き、a=-1/2,b=3

よって、【y=-(1/2)x+3】

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?