数学
高校生
(2)について質問です
-aはどこへいってしまったのですか??
細かく教えてください🙇♀️
67. 次のx
伏式が完全平方式になるように,定数 aの値を定めよ。
(2) ax?-4ax+(8α°-4a+1) (αキ0)
→例題19
(1,(Ⅱ)より,水りるRプ旭は,
バ T y
ax°+ bx+c=0 が重解 αを
もてば,
67.(与式)=0 として, その判別式をDとする。
(1) D=a°-4(a+3)=a°-4a-12=(a+2)(a-6)=0 より,
a=-2, 6
(2) aキ0 であるから,
ax°+ bx+c=a(x-α)°
(完全平方式)
デ=(-2a)-a-(8a°-4a+1)=a{4a-(8a°-4a+1)}
=a(-8a°+8a-1)=Fa{8a°-8a+1)=0 「セ
8a°-8a+1=0
2土、2
aキ0 より,
よって,
=D
4
回答
まだ回答がありません。
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
詳説【数学Ⅰ】第一章 数と式~整式・実数・不等式~
8994
117
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(後半)~最大・最小・不等式~
6132
25
詳説【数学A】第1章 個数の処理(集合・場合の数・順列組合)
6117
51
詳説【数学A】第2章 確率
5864
24