数学
高校生
数II
x+y+z=-1、xy+yz+zx+xyz=0のとき、x,y,zのうち、少なくとも1つは-1であることを証明せよ。
という問題で解答が
(x+1)(y+1)(z+1)=.........
とxyz全てに+1をして展開していたのですがなぜこのような式で証明するのですか?理由がわかりません。
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
詳説【数学A】第3章 平面図形
3627
16
数学Ⅱ公式集
2067
2