✨ ベストアンサー ✨
それは間違いです。yだけでなく、tやaが最大値であるときもあります。
じゃあなんで今までyが最大値であったのかというと
y=xの関数 で表されていたからです
だからこの場合 k=x²+y² と置いた時に 最大値はxとyの値を決めるとkの値が決まりますね
ですからこのy=0とかになっているんです
そうです!!
ありがとうございます‼︎
黄色のところの意味がわからなくて💦
最大値最小値ってyの値じゃ無いんですか⁇
✨ ベストアンサー ✨
それは間違いです。yだけでなく、tやaが最大値であるときもあります。
じゃあなんで今までyが最大値であったのかというと
y=xの関数 で表されていたからです
だからこの場合 k=x²+y² と置いた時に 最大値はxとyの値を決めるとkの値が決まりますね
ですからこのy=0とかになっているんです
そうです!!
ありがとうございます‼︎
Yの最大値を求める場合、
aX²+bX+c→(X+a)²+b という形だったと思います。
(文字適当)
しかし今回は
aY²+bY+c→(Y+a)²+b という形であるので
グラフを見ての通り、XとYが反対になってます。
ありがとうございます!
理解できました‼︎
グラフもちゃんと見れてなかったので
助かりました(*´∀`*)
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
そういうことなんですね‼︎
ありがとうございます‼︎
最大、最小値はkの値ということでしょうか?