数学
高校生
解決済み
(2)のQR=(-½x+4)-(x-8)の部分で
なぜQRはこのような求め方になるのか分かりません💦
教えて頂きたいです🙇♀️
1年()組(
番 (
189623点A(8.0),B(0.4),C(0.6)を頂点とする△ABCがある。原点をDとし,線分 OA上に点Pをとり、点
Pを通るy軸に平行な直線が辺AB, AC と交わる点をそれぞれ Q, R とする。
(1) 直線 AB, AC の方程式をそれぞれ求めよ。
TRAB
(2) QOR の面積の最大値と、そのときの点Pの座標を求めよ。
la<
206 (1) 直線ABは傾き - 121, 切片4であるから
y=x-8
直線AC は傾き 1, 切片-8であるから
(2) 点Pの座標を(x,0)とする。 ただし, 0<x<8である。
(1) より, 点 Q, R の座標はそれぞれ
1/√x + 4), R(x, x − 8)
Q(x₁ - 12/1x + 4),
y =
-
2x+4
+DS+ -m
0<x<8 において, x=4のときSは最大になる。
したがって
P (4, 0), 面積の最大値12
よって QR=(-1/2/2x+4)-(x-8)=12x+12
△QOR の面積をSとすると, OP = x より
3
S=1/1・QROP=1/12 (12/2x+12) x=-2(x-4) +12 <
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
詳説【数学Ⅱ】第2章 図形と方程式(上)~点と直線~
2683
13
詳説【数学Ⅱ】第2章 図形と方程式(中)~円と直線~
2449
11
詳説【数学Ⅱ】第2章 図形と方程式(下)~軌跡と領域~
2313
4
数学Ⅱ公式集
2065
2
難しく考えすぎてました😵💫
なるほどありがとうございましたm(_ _)m