昨年の小学生の人数をx同様に昨年の中学生をyとすると昨年の式はx+y=180
今年の式は割合を使って求めます
小学生が10%減少していることから90/100x中学生は20%増加していることから120/100yとなり式は90/100x+120/100y=180となります。これらの連立方程式を解いてあげるとx=120 y=60となります。
ここで注意するべきはこの時点で答えを書いてしまうと間違ってしまいます!
問題文は今年の人数。今xとyは去年の人数なのでxはここから10%減少させるので120×0.9=108
yは20%増加させるので60×1.2=72という計算になります
長々とすいません🙇♂️分かりづらかったら質問してください
最初の文章に書いた通り自分の解き方だとxとyは去年の人数としておいています。問題文には今年のそれぞれの人数を求めなければいけないのでxとyはあくまでも去年の人数なのでそこから今年の人数を求めています
写真の式は正直あってないように感じます

xとyを式で表した時に、
10%減ったのと、20%増えたのを式に出しているのに、最後に、また引いたり足したりするんですか?なんでか教えてください!