化学
高校生
解決済み

質問です。
丸をつけたところは何故2乗なのでしょうか??
教えて下さい~!
宜しくお願いします。

反応速度 (1) H₂ + I₂ (V₁ IHZ IH] (²) = ²12 Th₂ 反尾定数 2₁₁ = [H₂] [1₂] BR, PACK) 濃度 (1) 2H₂O₂ →→→ 2H₂O + O₂ a = √ [H₂0₂]

回答

✨ ベストアンサー ✨

画像参照

りーたん😎

コメントありがとうございます。
係数での考え方もあるとは思うのですが、係数の考え方だと右の方の過酸化水素の場合など例外があるみたいで、、
他の考え方はもしかしてないのでしょうか??、

🍇こつぶ🐡

反応式しかないから、上のようになります。

他の表やデータが無いと、右の過酸化水素みたいに、1次になる場合もあるし、今回みたいに2次になる場合もありますね。だから、画像からだけだと係数かなと🙇

りーたん😎

コメントありがとうございます。
なるほど🤔
実験結果から何乗になるかが分かるということでしょうか?

🍇こつぶ🐡

グラフや表があると何次か分かります。
昨年の共通テスト最終問題に出ました。
表から次数を求める問題でした🙇

🍇こつぶ🐡

昨年共通テスト最終問題
質問内容より難しいですが……🙇

りーたん😎

返信ありがとうございます。
因みに、どのように求めるのかなんとなく流れを説明していただけることは出来ますか??
無理であれば全然大丈夫です!!!

🍇こつぶ🐡

私のノートです。参考まで🙇
https://www.clearnotebooks.com/ja/notebooks/1875305

りーたん😎

返信ありがとうございます。
見てきました~!!
四角で囲った3¹=3というのはどこから出てきたのでしょうか?
何度も質問ごめんなさい、、

🍇こつぶ🐡

実験1と3から考える。A固定で[B]が実験1➡️3で3倍で、vも3倍だから。

ところで、最初からだいぶ経ちましたが、そろそろスレ綴じて頂けませんか。

最初の質問に対する質問は、一旦綴じてお願いします🙇

りーたん😎

返信ありがとうございます。
よく分かりました!!!
何度も質問してしまってごめんなさい。
何度も答えて下さって、とても有り難いです!!!
感謝します。
本当にありがとうございました。

この回答にコメントする

回答

HIから、H2とI2からできる。2があるってことは、2HIはHの2乗、Iの2乗 必要だから、HIの2乗となる。
であってるのかな...😑 なんかなんとなくでやってたみたい。今思った。 不安...

りーたん😎

よっしーさん、コメントありがとうございます。
!!!
もう少しその考え方、分かりやすく教えて頂けますか?
気になります!!
1回で分からなくてごめんなさい、、

りーたん😎

よっしーさん、ありがとうございました。
分かりました〜(^^)!!!
コメント有り難いです♪

あっ、ごめんね💦
まぁこれ以上説明出来なかったんだけど...
いつも丁寧にありがとう😊

りーたん😎

そんな〜💦
私のほうがありがとうの気持ちでいっぱいです!!
いつも、答えて頂けたとき感謝してます。
ありがとうございます〜!!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?