✨ ベストアンサー ✨
結局不等式を分かりやすくすると底の10を省略して書くと、
log2>log10^3/pでしょ?底>1だから真数が大きい方がデカいよね?例えばlog10とlog100ならlog100の方が大きいよね
だから2>10^3/p
対数の不等式の問題です。
写真の不等式は左右どちらの変形が正しいのか、もしくは変形できないのか、理由付きで教えていただきたいです。
なお、この問題ではlogの近似値が使えません。pは自然数です。
✨ ベストアンサー ✨
結局不等式を分かりやすくすると底の10を省略して書くと、
log2>log10^3/pでしょ?底>1だから真数が大きい方がデカいよね?例えばlog10とlog100ならlog100の方が大きいよね
だから2>10^3/p
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
回答いただきありがとうございます!