生物
高校生

遺伝についてです。
転写というのは、何からRNAになることを言うのですか?
塩基配列のコピーがRNAということですか?

回答

遺伝子の塩基配列がRNAの一種であるmRNAに写し取られることを転写といいます…

aikoどん

もう少し細かく言うと、

①A,U,G,Cの塩基をもったRNAのヌクレオチドが存在している。(←この時点では転写もmRNAも関係なくです)
②転写が起こる際には、DNAの塩基配列と相補的な塩基をもつRNAのヌクレオチドが並んでいく。
③並んだヌクレオチド同士が結合し、mRNA が出来る。

つまり、RNAというものは元々あって、翻訳したい部分(遺伝子を働かせる部分)の塩基配列を写しとってmRNA をつくる過程を転写と呼んでいます。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?