✨ ベストアンサー ✨
しょぼい字で見づらいかもしれませんが!
y=ax^2+bx+cを平方完成してみると、
①の値になるのはわかりますか?!(わかんなかったら言ってください)
ここから頂点を求めると、②頂点(-2a分のb , c)になります!
つまりこの頂点の左側がx座標なので、
x=-2a分のbになるのです!
写真に書かれている、
x=-2a分のb
になる理由が分かりません。教えてください🙇♀️
✨ ベストアンサー ✨
しょぼい字で見づらいかもしれませんが!
y=ax^2+bx+cを平方完成してみると、
①の値になるのはわかりますか?!(わかんなかったら言ってください)
ここから頂点を求めると、②頂点(-2a分のb , c)になります!
つまりこの頂点の左側がx座標なので、
x=-2a分のbになるのです!
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
本当だ!分かりました!ありがとうございます🙇♀️