数学
中学生
解決済み
この問題の(1)ってこれであってるっていえますか?
右の図で、AB=AC である。
7
また,点D,Eはそれぞれ線分 AB, ACの中点で, F は線分BE, CD の交点である。
次の問いに答えなさい。
(1) ∠B=∠C であることを証明しなさい。
(2)BF=CF,DF=EF であることを証明しなさい。
(1)
E
< 10点×2 >
C
D
B
⑦(1) LABEと△ACDで
仮定より AB=AC・・・①
点D、Eは線分AB、ACの中点
なので①より
AE = AD Q
②
∠Aは共通なので
LEAB=∠DAC….②
①②③ より 2組の目とその周の脅
がそれぞれ等しいので
AABE = AACD
合同な図形では対応する
角の大きさは等しいので
LB=LC
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
【数学】覚えておいて損はない!?差がつく裏ワザ
11415
87
【夏勉】数学中3受験生用
7351
105
中学の図形 総まとめ!
3687
84
❁【差がつく!裏技】高校受験のための数学の定理まとめ❁
2308
8