数学
高校生
一次独立が必要な理由がはっきりわかりません
特に青いマーカーのところを噛み砕いで知りたいです
なぜ, a = 0, 0, ax6である,という断りが重要なのか
表現力
例えば,a=2(a ともが平行)であるとき, 37-26=6a+(46) [=4a] となり,
両辺のà の係数が等しくなくても等式が成り立つ場合がある。
また, d=0であるときも,20+20=3a+26 [26] となり,両辺のa, の係
数が等しくなくても成り立つ場合がある。
このようなことが起こるため, a = 0, 0, ax である」という断りは重要
である。
[補足] = 0, 0, a であるとき,任意のベクトルがわ = sa+tの形にただ1通りに
表されることは例題6の検討で証明している。
回答
まだ回答がありません。
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
詳説【数学Ⅰ】第三章 図形と計量(前半)~鋭角鈍角の三角比~
4580
11
詳説【数学Ⅰ】第三章 図形と計量(後半)~正弦・余弦定理~
3554
10
数学1 実力試しにどうぞ!基礎例題集128問
155
1