数学
中学生
解決済み
(3)の解説お願いします🙇♀️ 2枚目が答えになってます
ⅡI 次の図において,アは関数y=ax+b, は関数y=-x+13のグラフである。アと④,y軸
との交点をそれぞれA, Bとすると,点Aのx座標は3である。 また, ⓘ上に点Cをとり、四角
形ABDCが平行四辺形となるように点Dをとる。 線分BD, CD とx軸との交点をそれぞれE, F
とすると、点の座標は4, 点Fのx座標は7となった。 次の(1)~(3)の問いに答えなさい。
ただし, 点Cのy座標は正, 点Dのy座標は負である。
y
(2) 6の値を求めなさい。
B.
0
E
F
(1) 2点A,Fを通る直線の傾きを求めなさい。 求める過程も書きなさい。
IC
(3) 上に座標が負の点Pをとる。 △PFCの面積と四角形AEFCの面積が等しくなるとき,
点Pの座標を求めなさい。
5- II
(2)
(3)
(過程) 5
点Aは上の点だから,
y=-x+13にx=3 を代入すると,
y=-3+13=10
2点A(3,10), F(7, 0) を通る直線
の傾きは,
0-10
7-3
b=
5
答
4
-2
5-2
回答
まだ回答がありません。
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
【数学】覚えておいて損はない!?差がつく裏ワザ
11415
87
【夏勉】数学中3受験生用
7351
105
【テ対】苦手克服!!証明のやり方♡
7058
61
【夏まとめ】数学 要点まとめ!(中1-中3途中まで)
6374
81