数学
中学生
解決済み

答えがア、ウ、エだったのですが、なぜイは一次関数ではないのか教えてください。

1yxの関数で,次のア~エの式で表されるとき,一次関数であるものをすべて 選びなさい。 ア.y=-8x+3 1. y = - 12 x 3 ウ.y=2x-2 I. y = 5x
一次関数

回答

✨ ベストアンサー ✨

一次関数はy=ax+bなので、ア、ウは確定です
エは、bの部分が0だと考えればいいです。
イは、y=a/xなので反比例の公式になります。
反比例は一次関数ではないので、
イは一次関数ではないといえます。

詳しくありがとうございます!分かりやすかったです🙇‍♂️

この回答にコメントする

回答

一次関数とはy=ax+bの形になるものです
イは反比例なので違います。

確かにそうですね!ありがとうございます🙇‍♂️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉