数学
中学生
⑵で辺EF12cmが比で表すと3になるのはどうしてですか?⑴のときに比で表すとEFは4になるのになぜ変わるのでしょうか?教えてください。
9 右の図でAB, EF, CD は平行である。 次の問いに答えなさい。
(1) BF:FDを求めなさい。
AB/EFより, BD:FD=AB:EF = 21:12=7:4
よって, BF:FD = (7-4):4=3:4
答え 3:4
(2) 線分CDの長さを求めなさい。
CD//EFより, CD:EF=BD:BF=7:3
CD=xとすると, x: 12=7:3
3.x = 84
x = 28 答え
28cm
21cm
B
A
F
E
12cm
D
回答
まだ回答がありません。
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
【数学】覚えておいて損はない!?差がつく裏ワザ
11416
87
【夏勉】数学中3受験生用
7351
105
【テ対】苦手克服!!証明のやり方♡
7058
61
【夏まとめ】数学 要点まとめ!(中1-中3途中まで)
6374
81