具体的な値が解らないけど、手順的には、
①平行四辺形AOBDを作る。
(OとAの位置関係から)
②直線lと平行で点Dを通る直線rを作る
③その直線とY=ax²の交点Cを求める。
④ACを求める。
こんな感じ。
数学
中学生
解説お願いします🙇♀️🙇♀️
④ 放物線上にx座標が3より大きい点Cをとる。 △OAB と△ABCの面積が等し
いとき, 直線 AC の式を求めなさい。
y=ax2
C
J
B
A
O
l
回答
これだけではわからん。a、A座標、B座標などこの問題までに判明している数値を書いてくれ
わかりました!そうですよね!少し待ってて下さい
neonさんの解き方も良い考え方なので参考にしてください。
直線ABとy軸との交点が(0,12)なので、Oとこの点との長さ=三角形の底辺と考えると、直線ABより上側に底辺が同じ長さの点を取る(0,24)
この点を通り、直線ABと傾きが同じ直線は
y=2x+24 と置けるから、放物線とこの直線の交点がCになる。
公転を解くのに2式を連立すると、
2x+24=2x²
→ x²-x-12=0
→ (x+3)(x-4)=0
→ x=-3,4
x>0より、C(4,32)
ありがとうございます!
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
【数学】覚えておいて損はない!?差がつく裏ワザ
11415
87
【夏勉】数学中3受験生用
7351
105
【テ対】苦手克服!!証明のやり方♡
7058
61
【夏まとめ】数学 要点まとめ!(中1-中3途中まで)
6373
81



ありがとうございます!