数学
中学生
解決済み

(3)について質問です。回答が二枚目なのですが、なぜAE²で計算しているのにそのまま計算の答えが面積になるのはなぜですか?(二乗したままだと√がついたままじゃないのかどうかが知りたいです)
回答の通り二乗のままの答えが面積になるとしたら3枚目の計算はどこが間違っているのでしょうか?私は3枚のように解いたのですが、なぜ答えが合わないのか分からないので間違っているところを教えて欲しいです。
長文申し訳ありません💦説明していただけると助かります🙇‍♀️

8 右の図のように、1辺の長さが1の正方形ABCDの辺BC, CD 上にそれぞれ E,F をとり,正三角形AEF をつくる。 次の問いに答えなさい。 □(1) △ABE=△ADF であることを証明せよ。 回 (2) 線分BEの長さを求めよ。 d △AEFの面積を求めよ。 B 1 B 8-413 RE 8-4-53 F
(3) AE²=1+x²=1+(2-√3)²=4(2-√3) したがって, 求める面積は、1 8-473 38 √√32²√3 4 AE2= -X4(2-√3)=2√3-3 4
底辺×高さ/1/2 (5-413 ) x (4√3-6) * = = 28√3-48

回答

✨ ベストアンサー ✨

正三角形の面積の公式を使って
求めてるみたいです

いな

ありがとうございます🙇‍♂️とても分かりやすかったです!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?