数学
中学生
解決済み
(3)について質問です。回答が二枚目なのですが、なぜAE²で計算しているのにそのまま計算の答えが面積になるのはなぜですか?(二乗したままだと√がついたままじゃないのかどうかが知りたいです)
回答の通り二乗のままの答えが面積になるとしたら3枚目の計算はどこが間違っているのでしょうか?私は3枚のように解いたのですが、なぜ答えが合わないのか分からないので間違っているところを教えて欲しいです。
長文申し訳ありません💦説明していただけると助かります🙇♀️
8 右の図のように、1辺の長さが1の正方形ABCDの辺BC, CD 上にそれぞれ
E,F をとり,正三角形AEF をつくる。 次の問いに答えなさい。
□(1) △ABE=△ADF であることを証明せよ。
回 (2) 線分BEの長さを求めよ。
d △AEFの面積を求めよ。
B
1
B
8-413
RE
8-4-53
F
(3) AE²=1+x²=1+(2-√3)²=4(2-√3)
したがって, 求める面積は、1
8-473
38
√√32²√3
4
AE2= -X4(2-√3)=2√3-3
4
底辺×高さ/1/2
(5-413 ) x (4√3-6) * = = 28√3-48
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
【数学】覚えておいて損はない!?差がつく裏ワザ
11415
87
【夏勉】数学中3受験生用
7351
105
【テ対】苦手克服!!証明のやり方♡
7058
61
【夏まとめ】数学 要点まとめ!(中1-中3途中まで)
6374
81

ありがとうございます🙇♂️とても分かりやすかったです!!