数学
高校生

青いマーカーのところでなんで比が逆みたいになるのかわかりません。

回答

そもそも「比」というのは縦型である割り算(分数)を横にしてみた、というようなものですから逆になってるわけではありませんよ。
試しに文字は文字、数字は数字で固めて分数の形にしてみてください。
わかりにくいようでしたら書き出してみますのでおっしゃって下さいね。

この回答にコメントする

L1が7個分の重さとL2が3個分の重さがつりあうというわけですから、
当然L2の方が重いはずですよね。
迷ったらこう考えると良いと思います。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?