数学
高校生
解決済み
♔高1 ♔数Ⅰ ♔図形の面積
平行四辺形ということでAとCに補助線をひき、△ABCとみて三角形の公式を使って求める問題なのですが、
Q.「三角形としてみたし、それが2個あるから×2で20√2かな〜」と考えたのですが、10√2のままでいいようです。何故なのでしょうか?
ご回答よろしくお願い致します…!
329. AB=4,BC=5,∠ABC=45°である平行四辺形ABCD の面積Sを求めよ。
329. 平行四辺形ABCD の面積をSとすると,
S=2x-4-5-sin 45°
= 2 × ·4·5/2
= 10√//2
回答
回答
sin45°を有理化すれば解答になると思います!
1/2×4×5×1/√2 で解いて答えに×2をしていたのですが、途中式に×2を加えるとしっかり10√2になりました~!
答えにかけてしまうと違ってしまうんですね|><)
わざわざ書いて回答してくださりありがとうございます…!
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
詳説【数学Ⅰ】第一章 数と式~整式・実数・不等式~
8992
117
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(後半)~最大・最小・不等式~
6131
25
数学ⅠA公式集
5738
20
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(前半)~関数とグラフ~
5156
18


2×1/2×4×5×1/√2⋯①
1/2×4×5×1/√2⋯②
私は②の方で解いてその後×2をしてましたが、含まれていたのでする必要がなかったのですね!
途中でかけるのと、解にかけるので答えが違うとなると難しいです(笑)
ご回答ありがとうございました…!