数学
高校生
解決済み

早めにお願いします🙇‍♀️
(2)です!!共通因数は必ず前にくくり出さなければいけないのですか?教えてください。よろしくお願いします!

(2) (与式)=x(2x+3x-20)=x(x+4)(2x-5) 4-8 5--5 2 -20 3
(2) 2x3+3X-20X = (2x² + 3x-20) X = (x+4X2X-5)X
✓ 基本 23 次の式を因数分解せよ。 (1) ab+bc-cd-da (2) 2x²+3x²-20x) ((3) 6α b-24ab3 6a³b-24ab³ 基本 24 次の式を因数分解せよ。

回答

✨ ベストアンサー ✨

前にXをだすのには理由があります。
それはいわゆる「くくり出す」というものです。
このくくるというのは式をわかりやすくする目的で使うものなので、カッコの前にXつけるを付けるのは鉄則だと考える🤔と良いと思います。

がんばるんば

そうなんですね!!ありがとうございますー!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?