✨ ベストアンサー ✨
これでわかりますか?
x=0のときのyの値が1なので、y=1になるxが0以外にもあるのです。
y=x²-4x+1にy=1を代入して、
1=x²-4x+1
→ x²-4x=0
→ x(x-4)=0
→ x=0,4
つまり、y=1となる値がx=0と4があることがわかりました。
すると、x=0からaまでの中でyの最大値を求める際に、x=0のときの値y=1が最大になるのかならないのかで場合分けをするのです。
おお✨すごくわかりやすいです!!ありがとうございます🙇♂️!

x=4が出てくる理由がイマイチ分からなくて…💦