数学
高校生
解決済み

この問題を分かりやすく解説してください😭😭

問5 aは正の定数とする。 次の問いに答えよ。 y=x²-4x+1 (0≤x≤a) (2) この関数の最大値を求めよ。

回答

✨ ベストアンサー ✨

これでわかりますか?

x=4が出てくる理由がイマイチ分からなくて…💦

きらうる

x=0のときのyの値が1なので、y=1になるxが0以外にもあるのです。
y=x²-4x+1にy=1を代入して、
1=x²-4x+1
→ x²-4x=0
→ x(x-4)=0
→ x=0,4
つまり、y=1となる値がx=0と4があることがわかりました。
すると、x=0からaまでの中でyの最大値を求める際に、x=0のときの値y=1が最大になるのかならないのかで場合分けをするのです。

おお✨すごくわかりやすいです!!ありがとうございます🙇‍♂️!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?