数学
高校生
解決済み

これって公比 マイナス2分の1 の等比数列って考えたらダメなんですか??一般項 (4分の1)N-1乗にしたらだめなんですか?

(2)* 1/2, 1/3, - - - 8' An= + 1)² = 1/2 2″ = (-3)^ 11700 16-32 ..... 2-1 An = - = - (- = 1)^² 2-1

回答

✨ ベストアンサー ✨

>これって公比 マイナス2分の1 の等比数列って考えたらダメなんですか??

●初項(-1/2)、公比(-1/2)の等比数列で、OKです

―――――――――――――――――――――
>一般項 (4分の1)N-1乗にしたらだめなんですか?

●指数法則の運用に勘違いがあるようです

 (-1/2)・(-1/2)ⁿ⁻¹

=(-1/2)¹・(-1/2)ⁿ⁻¹

=(-1/2)¹⁺ⁿ⁻¹

=(-1/2)ⁿ

となります

ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉