数学
高校生
解決済み

ここまではわかるのですが、その後の考え方がわからないです。教えていただきたいです

aは定数とする次の入についての不等式 axz≦c入を解け。 Dax²-ax≤0 ax(オーリミ ②aに対して場合分け(a,aaco) キノコのプのとき 上)a=0のとき [3] acoのとき 1924

回答

✨ ベストアンサー ✨

グラフで考えているのがちょっと勘違いしている部分かな

これは普通に不等式の解答で考えたらいいです
(1) a>0のとき、不等号の向きは変化しないので
  0≦x≦1
(2) a = 0 のとき 代入すると 0 ≦ 0 となるので おかしくない
  さらにxがなくなっているのは x=0ということではなく、
  xに何が来ても0を掛け算されるのでxの影響を受けない
  つまり、xはなんでもよいので xは全ての実数
(3) a < 0 のとき、不等号の向きは変化するので
両辺をaで割ったとすると(割らなくてもいい)
  x ( x - 1 ) ≧ 0 より、 x < 0 , x >1

sayano

なるほど、しかし
a>0のとき、不等号の向きは変化しないので
  0≦x≦1
ここで、aが消えてしまっているのはなぜでしょうか。代入はする必要がなく、ただxの係数がプラスかマイナスかが重要なのでしょうか?だから、aをなくしているのですか?
理解を深めたいのでよろしくお願いします🙇

長飛丸とら

ちょっと意識を別の方向に向ける感じなので難しいかもしれませんが、こんなイメージです。

sayano

大変丁寧に対応してくださりありがとうございます!よくわかりました。納得です!!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?