✨ ベストアンサー ✨
対角線の長さ√30だと、
正方形の面積は、対角線×対角線÷2だから、
面積=√30×√30÷2=15
また、正方形の面積は、一辺×一辺でも求められるので、
一辺は√15
4編の合計なので、4倍して4√15
教えてください!!
答えには4√15cmと書いてあるんですけど、自分がやると2√15になります💦
解説をお願いします🙇♀️
✨ ベストアンサー ✨
対角線の長さ√30だと、
正方形の面積は、対角線×対角線÷2だから、
面積=√30×√30÷2=15
また、正方形の面積は、一辺×一辺でも求められるので、
一辺は√15
4編の合計なので、4倍して4√15
正方形を対角線で半分に切ると直角二等辺三角形になります。直角二等辺三角形は90度、45度、45度で
1:1:√2が使えます。今回は対角線=斜辺なので比のうち√2が√30になります。よって√30を√2で割ってあげる(1:√2=x:√30を解いてあげる)と正方形の一辺が√15ということがわかります。周の長さを求めるので×4してあげて4√15となります。
分からないところがあったら聞いてください!
解説ありがとうございます!!
モヤモヤが無くなりました!
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
解説ありがとうございます😊
とても分かりやすかったです!!