数学
高校生
解決済み

高1二次関数です。
ある問題の解説にこんなものがあったのですが、
これの意味が理解できません…
どういうことですかね?

2次関数y=a(x-p)^+g は a>0 のとき, x=pで最小値をとる。

回答

✨ ベストアンサー ✨

aが0よりも大きいときつまりは+のとき例(1.3.9)
は下に凸のグラフでX=pで最小値qをとる。
それとは反対にaが0よりも小さい場合例(−1.−3 、−4)などは上に凸のグラフでX=pで最大値qをとる

ぴぽり

なるほど、そう考えると簡単なことだったんですね!
ありがとうございます‼️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?