✨ ベストアンサー ✨
方程式にしなくても求められるのですが。
・弟の最初の所持金をxとする
・兄から600円もらうと弟の所持金は( )円と表せる
・「兄の所持金は弟の所持金の3倍」
ということから方程式をつくる
これで方程式を解けば400円と出るはず。
兄から600円もらった弟の所持金は
合ってますよ🙆
ただ、600Χて
Χ×600という意味だから
弟の最初の所持金の600倍という意味です
弟の最初の所持金は400円て
知ってるんだから
400+600=600×400 は
さすがにちょっと変です。
写真をヒントに
・「兄の所持金は弟の所持金の3倍」
を式にしてみてください
言葉足らずで申し訳ないですm(_ _)m
X+600の部分は正解で
600xは違うよねって意味でした。
> 兄は弟の3倍だから、弟の方に3×ってやり方
で合ってます🙆
計算結果も予測通りの400円て
出てますし。完璧です😄
写真は方程式を使わないで考えたものです
今日も遅くまで
お付き合いありがとうございましたm(_ _)m
あー!なるほど🙇♀️ありがとうございます🥲✨
理解できました!
忘れないよう、他の問題も解いてみます😆🎶
いつも丁寧に有難う御座います😭
自分で解けるようにヒントを出してくれたり、
工夫してくれて毎回本当に助かってます🥲✨✨




方程式を使わない解き方ってどうやるんですか?🙇♀️
方程式の作り方が分からなくて😭