数学
中学生
解決済み

答えは分かったのですが、解き方がイマイチワわからないです😭
簡単な解き方教えて欲しいです🥲

X 3) 現在兄は3600円持っている。 兄が弟に600円あげると、 兄の所持金は弟 の所持金の3倍になるという。このとき、弟がはじめに何円持っていたか を求めよ。 IRR 360.017 3000円 600円 x3 一 √ +600 1000 第300円 400円 ?
文章問題 数学 計算

回答

✨ ベストアンサー ✨

方程式にしなくても求められるのですが。

・弟の最初の所持金をxとする

・兄から600円もらうと弟の所持金は( )円と表せる

・「兄の所持金は弟の所持金の3倍」
  ということから方程式をつくる

これで方程式を解けば400円と出るはず。

らら

方程式を使わない解き方ってどうやるんですか?🙇‍♀️

方程式の作り方が分からなくて😭

なゆた

方程式作るのと同じことなので
方程式をつくってみましょう

・弟の最初の所持金をx円とすると
兄から600円もらうと
弟の所持金はどのような式になりますか?

らら

遅くなりごめんなさい🙇‍♀️

こーゆーことでしょうか?

なゆた

兄から600円もらった弟の所持金は
合ってますよ🙆

ただ、600Χて
Χ×600という意味だから
弟の最初の所持金の600倍という意味です

弟の最初の所持金は400円て
知ってるんだから
400+600=600×400 は
さすがにちょっと変です。

写真をヒントに
・「兄の所持金は弟の所持金の3倍」
を式にしてみてください

らら

X+600=600x っでたし算しているのに、
掛け算の答えになっても良いんでしょうか?

どうでしょうか?🙇‍♀️
兄は弟の3倍だから、弟の方に3×ってやり方であっていますか?🥲

なゆた

言葉足らずで申し訳ないですm(_ _)m
X+600の部分は正解で
600xは違うよねって意味でした。

> 兄は弟の3倍だから、弟の方に3×ってやり方

で合ってます🙆
計算結果も予測通りの400円て
出てますし。完璧です😄

写真は方程式を使わないで考えたものです

今日も遅くまで
お付き合いありがとうございましたm(_ _)m

らら

あー!なるほど🙇‍♀️ありがとうございます🥲✨

理解できました!
忘れないよう、他の問題も解いてみます😆🎶

いつも丁寧に有難う御座います😭

自分で解けるようにヒントを出してくれたり、
工夫してくれて毎回本当に助かってます🥲✨✨

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?