数学
高校生
解決済み
割り算
紫で囲った部分が、なんで最終的に(a +2)x-2a +3になるのかわからないです。 教えてください🙇
R=2x+3
別解 x3+ax2+3x+5をx2-x+2で割った
ときの商と余りは、右の計算により
商x+α+1,
余り (a+2)x-2a+3
ゆえに, bx+1=x+a+1がxについての恒等式
であるから b=1, 1=a+1
よって
x+a+1
x2-x+2) x3+ax²+3x +5
x3x2+2x
(a+1)x2+x
a=0.6=1
(a+2)x-2a+3 に α =0を代入して R=2x+3
+5
(a+1)x²-(a+1)x+2(a+1)
(a+2)x-2a+3
係数比較法。
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
