数学
高校生
解決済み
解説の途中の、➁÷➀をする理由を教えてください🙇🏻♀️
✓45 2次関数のグラフが,頂点はx軸上にあり,2点(0, 1),(3,4)を通るとき,その2次関数を求めよ。
y = a (x-p)"
(20点)
1 = ap²
4= 013-4)²
ro
3
45.
頂点がx軸上にあることから, 求める2次関数は
y=a(x-p)2 と表される。
このグラフが2点 (0, 1), (3,4) を通るから
ap2=1
11 a(3-p)2=4
2
②① から
(3-p)2
2
p²
=4
よって (3-p²=4p2
整理して 3p2+6p-9=0
すなわち
+3)(p-1) = 0
3(p
ゆえに
このとき
p=-3, 1
1
[a= = = [a=1
9
lp=1
p=-3
したがって y=-(x+3), y=(x-1)?
すなわちy=1/1382+1/2x+1,y=x²-2x+1
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
詳説【数学Ⅰ】第一章 数と式~整式・実数・不等式~
8992
117
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(後半)~最大・最小・不等式~
6131
25
数学ⅠA公式集
5738
20
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(前半)~関数とグラフ~
5156
18

ありがとうございます!!
すごくわかりやすくて、解けました😭