✨ ベストアンサー ✨
△EBC=a×x÷2=ax/2
△DFC=4×(x-b)÷2=2(x-b)
2式が等しいので、
ax/2=2(x-b)
→両辺×2
ax=4(x-b)
→カッコを外す
ax=4x-4b
→bを左辺に、それ以外を右辺に
4b=4x-ax
→両辺÷4
b=x-ax/4
どのような計算でこの答えになるのですか?
分からないので教えてくださいm(_ _)m
✨ ベストアンサー ✨
△EBC=a×x÷2=ax/2
△DFC=4×(x-b)÷2=2(x-b)
2式が等しいので、
ax/2=2(x-b)
→両辺×2
ax=4(x-b)
→カッコを外す
ax=4x-4b
→bを左辺に、それ以外を右辺に
4b=4x-ax
→両辺÷4
b=x-ax/4
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
なるほど!ご丁寧にありがとうございます🙇🏻♀️