回答

✨ ベストアンサー ✨

正方形の面積は、1辺×1辺だけでなく、対角線×対角線×1/2 でも求められ居ます。
対角線が20cmなので、正方形の面積は、20×20×1/2=200cm²になります。
正方形の1辺をxとすると、
x²=200
→ x=10√2
より、1辺が10√2cmの正方形を切り取ればいい。
また、丸太のおよそ何cm内側を切ればよいか、の問いについては、場所によって違うので一概に言えませんが、最も内側を通るのは、正方形の中点の位置であり、その位置は丸太の中心から10-5√2cmの位置になります。

すみません、最後にお願いします🤲
10と5√2はどこからでたんでしょうか?

きらうる

オレンジの矢印の長さが20cm、青の長さが10√2cm
この部分が丸太の最内になります。
それぞれの半分が10cmと5√2cmになりますので、
丸太のおよそ何cm内側を切ればよいか、の質問に対しては、
最大で10-5√2cm内側を切ればいいことになります。

わかりますかね。

ありがとうございます😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?