数学
中学生
解決済み
この問題の(3)、Cの座標が(10, 9/2)になるのは
なぜですか?
4 右の図で,直線ℓはy=1/12x+4のグラフで,直線lとy軸
との交点をPとする。また、点Qの座標は (10,0)で,点Qを
通り軸に平行な直線と直線ℓとの交点をRとする。いま、線
分PR上に点Aをとり,点Aからx軸と線分QR へ垂線をひき,
交点をそれぞれB, Cとする。 このとき、 次の問いに答えなさ
〈17課, 18課
口 (1) 点Bのx座標が8のとき, 点Aのy座標を求めよ。
P
A
HB
□ (2) 長方形ABQCが正方形になるとき, その正方形の1辺の長さを求めよ。
□ (3) 点Cが線分QRの中点になるとき, 2点P,Bを通る直線の式を求めよ。
R
Q
e
x
(3) R (10,9) より, 点CがQRの中点であるとき,
? c(10, 2)
192 を代入して,
x=1
傾きは
直線lの式に y=
B (1, 0) 求める直線の切片は4で
くなるもの
-4だから, y=-4x+4
0-4
1-0
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
【数学】覚えておいて損はない!?差がつく裏ワザ
11416
87
【夏勉】数学中3受験生用
7351
105
【テ対】苦手克服!!証明のやり方♡
7058
61
【夏まとめ】数学 要点まとめ!(中1-中3途中まで)
6374
81
