数学
高校生
解決済み

この問題の解き方教えてほしいです!こたえはy=-2分の13xになります!!分かる方教えてください!!

2 右の図のように,放物線y=-x2のグラフ上に 2点A,Bがあり,A, Bのx座標はそれぞれ- 6, 4 である。 このとき, 原点Oを通り, △ABO の面積を2等分する直線の式を求めなさい。 B 4

回答

✨ ベストアンサー ✨

原点Oの対辺である辺ABの中点を通る直線となります。
A(-6,9)、B(4,4)よりABの中点の座標を求めてください。
その後、原点Oと求めた中点を通る直線の式を求めれば、それが答えとなります。

すずの

理解できました!ありがとございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?