数学
高校生
解決済み
マーカーの部分、なぜ2で割るのか分からないです💦
4ではダメなのでしょうか
わかる方いらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです🙇♂️
15
20
例題
1
nは整数とする。 次の命題を証明せよ。
n²が偶数ならば, nは偶数である。
証明 対偶「nが奇数ならば, n2 は奇数である」を証明する。
nが奇数のとき, nはある整数kを用いて n=2k+1 と表され
る。このとき
n²=(2k+1)²=4k²+4k+1=2(2k²+2k)+1
Talsos8
2121212
2k2+2k は整数であるから, n2 は奇数である。
よって,対偶は真であり,もとの命題も真である。は満たし終
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(後半)~最大・最小・不等式~
6132
25
数学ⅠA公式集
5738
20
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(前半)~関数とグラフ~
5156
18
詳説【数学Ⅱ】第2章 図形と方程式(上)~点と直線~
2683
13

一応4でも正解になるという事ですか?