y=(t-3)(t+2)とすると下に凸の放物線で
x軸とx=-2,3で交わります。
この放物線が正になる時のxの範囲を聞かれている為
t>3,t<-2となります。
数学
高校生
この問題で、なぜ(t-3)(t+2) > 0がt < -2と3 < tになるんですか?t>0とt>-2ではないんですか??
(3)9-3-6> 0
9* = (3²)* = 3²* = (3x)²
32x
(3x)2-3-6> 0
ここで, 3* = t とおくと,t>0であり
>***
>大
t²-t-6> 0
(t-3)(t +2) > 0
_t <-2,3<t
(3) 2 であるから
t> 0 であるから
すなわち
3* > 3¹
底3は1より大きいから x>1 (8)
t> 3
TS
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
詳説【数学Ⅰ】第一章 数と式~整式・実数・不等式~
8994
117
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(後半)~最大・最小・不等式~
6132
25
詳説【数学A】第1章 個数の処理(集合・場合の数・順列組合)
6117
51
詳説【数学A】第2章 確率
5864
24