数学
高校生
(2)は何からすれば良いのですか?全く手も足も出ません
平面上に原点Oを中心とする半径1の円K」 を考える。 K1 の直径を1つ
とり,その両端をA,Bとする。 円 K の周上の任意の点Qに対し,線分
QAを1:2の比に内分する点をRとする。 いまんを正の定数として
p = AQ+kBR とおく。 ただし, QAのときはR=Aとする。 また,
OA=d,0Q=g とおく。
(1) BR を a, g を用いて表せ。
(2) 点Qが円K」 の周上を動くとき, OP = となるような点Pが描く
図形を K2 とする。 K 2 は円であることを示し, 中心の位置ベクトルと
半径を求めよ。
(3) 円 K2 の内部に点Aが含まれるようなんの値の範囲を求めよ。
/1
回答
まだ回答がありません。
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
詳説【数学Ⅱ】第5章 微分と積分(後半)~積分~
2371
5
数学Ⅲ 極限/微分/積分
1563
9