✨ ベストアンサー ✨
ℎさま
【方針】分母をはらって、xの2次方程式とみる。xは実数だから判別式D≧0。
(解答)
両辺×(x²+x+1)してから、x について整頓すると
(y-1)x²+(y+1)x+(y-1)=0 …①
(ⅰ) y-1=0のとき (y=1)
y=1 を ① に代入すると 2x=0 ∴x=0
よって、x=1 のとき y=1 になる。 …②
(ⅱ) y-1≠0のとき (y<1,1<y)
①は x の2次方程式である。今、x は実数であるから①の判別式を D とすると
D=(y+1)²-4(y-1)²
={(y+1)+2(y-1)}{(y+1)-2(y-1)}
=(3y-1)(-y+3)≧0
∴(3y-1)(y-3)≦0
∴1/3≦y≦3
ここでy<1,1<yであるから
∴1/3≦y<1,1<y≦3 …③
②③の和集合をとって、値域は 1/3≦y≦3. ■