✨ ベストアンサー ✨
ねこ様
x , y の対称式とは
x+y , xy , x²+y² , x³y+xy+xy³
のように、文字 x と y を入れ替えても変化しない式を言います。
つまり、文字 x と y は対等なので、とりあえず、x≦y としてから x>y を考えるわけです。
もちろん、x≧y としてから x<y を考えても問題ありません。
(2)で、左辺は〜というところの
「x、yの対称式」というのは何ですか?
あと、なぜ「x≦yとする」とできるのですか?
✨ ベストアンサー ✨
ねこ様
x , y の対称式とは
x+y , xy , x²+y² , x³y+xy+xy³
のように、文字 x と y を入れ替えても変化しない式を言います。
つまり、文字 x と y は対等なので、とりあえず、x≦y としてから x>y を考えるわけです。
もちろん、x≧y としてから x<y を考えても問題ありません。
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉