数学
高校生
解決済み

この変形ってなんで出来ないのでしょうか?

log₂ (x-2) = 1- log₂ (x-4) (ⅹ-4) =) (x-2) (x-2) = 2² - (x-4).
対数

回答

✨ ベストアンサー ✨

それはズバリ、logの引き算は割り算だからです。
1=log2(2)で、(左辺)=log2(2)ーlog2(xー4)となりますが、これは、log2(2ー(xー4))ではなく、log2(2÷(xー4))と計算します。
よって、xー2=2÷(xー4)が正しい変形となります

でど

左辺ではなく、右辺でした🙇

kana

ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?