数学
高校生
解決済み
ベクトルの問題です。
(1)でどのように考えたら点Pは1:2に内分した点
ということがわかりますか?教えて下さい
△ABC を含む平面上の点Pが次の等式を満たすとき, 点Pの
位置をいえ。
*(1) PA+PB+PC=AB
(3) 10AP=2AB-3CA
□ 146
(2) PB+PC=BC
8-00200-0 (S)
146 (1) PA + PB+PC=AB から
-AP+ (AB-AP) + (AC-AP)=AB
よって
AP=AČ PA 19
25
したがって, 点Pは辺ACを1:2に内分する点
である。 ዢ㢯¯ ¶‚ã=8A9/9 989 A
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
詳説【数学Ⅱ】第5章 微分と積分(後半)~積分~
2371
5
数学Ⅲ 極限/微分/積分
1563
9