数学
高校生
解決済み
解説の AGベクトル=のところの 0ベクトルってなんでですか?
41
67* △ABCにおいて, 辺ABを4:1に内分する点を D, 辺 ACを4:3に内分する点をEとする。
△ABCの重心をGとするとき, 3点 D, G, Eは一直線上にあることを証明せよ。
→
→教 p.36 応用例題 3
した!
ら
67AB=b, AC =c
とすると
AD=13216.
AE=
4-
AG=0+b+c_b±²
0 + b + c _ b + c
3
A
A
E
G
3
D
B
C
3
b+c
よって DG=AG-AD
=
16
吉
3
5
= 1/35 (-76+50)
DE=AE-AD = 1½ 70-414/16
==
=1353(-76+50)
12
したがって,DE = 1 DG であるから,3点
D, G, Eは一直線上にある。
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉

なるほど、、ありがとうございます!