数学
高校生
解決済み
マーカーの部分がわかりません💦
矢印からマーカになる過程を教えて欲しいです🙇
35 次の曲線を極方程式で表せ。
(1)x2+2y2=4
解説
(2) x2+y2-2x=0
(1)x2+2y2=4 に x=rcos0,y=rsin0 を代入すると
r2(cos20 +2sin20)=4
よって r2(1+sin20)=4
(2) x2+y2-2x=0にx=rcoso, y=rsin0 を代入すると
よって
ゆえに
r2(cos20 + sin20)-2rcos0=0
r(r-2cos 0)=0
r=0
または
r=0はr=2cose に含まれるから
r=2coso
r=2coso
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
詳説【数学Ⅰ】第一章 数と式~整式・実数・不等式~
8993
117
数学ⅠA公式集
5738
20
詳説【数学Ⅰ】第三章 図形と計量(前半)~鋭角鈍角の三角比~
4580
11
【セ対】三角比 基礎〜センター約8割レベル
985
3
ありがとうございます!助かりました!